男★相場の料理の花道h1 背景サンプル

ズッキーニ

2017/8/11 金曜日7:11:39

地元男鹿のお母さんたち手作りの立派なズッキーニが入りました~(^o^)/  ご夕食の一品”うなぎと焼き野菜のサラダ”に使いました。

アカイカ

2017/8/10 木曜日7:09:25

今年はイカがあまりとれていませんでしたが、先日少しだけ船川産アカイカが手に入りました!数が少ないので、2日間ご宿泊された方の特別メニューでご用意致しました(^^)

サザエ

2017/8/9 水曜日7:45:57

急きょ貝が必要になり、毎日目の前の水槽で見ていたペットみたいなサザエでしたが…お料理に変身しました(>_<) 夏料理の定番水貝です!海の恵みに感謝ですね。

スープの試作品

2017/8/8 火曜日7:28:52

上の写真はブイヤベースの元になるコラーゲンたっぷりのスープの出汁です。これくらいのプリプリにするためには大量の白身魚の頭や骨が必要なんです。夏になり大型の魚が多くは捕れないため、納得の味を出すためには魚の骨や頭を貯めて材料が揃ったら作るしかないので今後毎日はお出し出来なくなるのでは…そこでピンチヒッターをご用意しました!

牛筋と野菜の煮込みスープです(o^^o) 味見したら美味しかったですよ〜!もしかしたら近いうちにおくどさんコーナーでデビューするかもしれません。

レモン和え

2017/8/7 月曜日7:35:42

刺身を切っているとどうしても端の方の形が揃わず、通常のお造りとしてはお出しできません。
その部分をいつもは醤油漬けや味噌和え、香味野菜和え等にしてオープンキッチンでお出ししていますが、この日は包丁を握ったら「そうだ今日はレモンにしよう!」と急に思い、夏らしくササッと仕上げました。もちろん刺身に使う魚なので新鮮です!
添え野菜は契約農家から自分たちで収穫したきゅうりやトマトを使いましたよ(^o^)/

さっぱり酢の物

2017/8/6 日曜日7:25:36

クロモの酢の物です!貴重な食材なので、ご宿泊2日目のお客様の特別メニューとしてご用意致しました。夏らしくさっぱりと仕上げました(^_^)

ビッグサイズのきゅうり

2017/8/5 土曜日7:42:22

昨日に引き続き契約農家さんから収穫リポートです。こんなお化けみたいなきゅうりもありました!発見されず育ち過ぎたんですね(^^;) ナムルにして朝食バイキングで使います。

契約農家さんより

2017/8/4 金曜日7:32:50

契約農家さんから野菜がいっぱいなってるとの連絡が入り急遽調理場全員で畑に行きました!みんな汗を大量にかきながら収穫作業を頑張りました。カボチャみたいなピーマンもありましたよ(o^^o)

鮮やかな赤

2017/8/3 木曜日7:11:23

この暑い時期にしては真っ赤な美しい鯛が入りました(^O^) 最近は黒っぽい鯛だけだったので、捌かずしばしみとれてしまい、仕込みが遅くなってしまいました!

お造り

2017/8/2 水曜日7:20:33

本日のお造りです!こちらも仕入れにより毎日替わります!この日は、マグロ二種類のお造り、鯛松皮造りホタテレモン〆です!