男★相場の料理の花道h1 背景サンプル

朝食

2017/8/31 木曜日7:56:28

今日はご朝食メニューからご紹介します。私が収穫した焼きナスとトマト(完熟収穫)、それにご飯のお供に一番人気の自家製合わせ味噌です(^-^)v

ミニサイズ

2017/8/30 水曜日7:19:22

ミニサイズのおむすびです(^_-) 海苔巻きと比べると大きさがよくお分かりになると思います。一口でパクリといけますよ!これが以外と人気でお喜びいただきました♪ またやってみようと思います。

契約農家さん便り ~その2~

2017/8/29 火曜日7:24:25

昨日の続きです(^-^) 契約農家さんの畑を訪れるとナスが育ってカタツムリになっていました。味は変わらず美味しいですよ!

契約農家さん便り ~その1~

2017/8/28 月曜日7:16:56

先日朝一番に畑へ行って来ました!夏も終わりに近づき、もはやジャングルと化したハウスです(^^;) 今年もたくさん収穫ができ、育ててくださった契約農家さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今度は秋の果物の収穫も始まります。楽しみです!

前菜

2017/8/27 日曜日7:38:32

夏らしくざるそばの器を使って前菜を作ってみました。遊び心も大事なんですよ(^-^)v 左上から白粒貝、隣がクロモ、左下が昆布と生姜のピリ辛煮、隣がミズ(山菜)たたきです。郷土料理が食べたいリクエストのお客様にお出ししました。

冷汁

2017/8/26 土曜日7:35:27

い貝です!最近は漁をする人が減り、貴重な食材に仲間入りしそうです。昨日は男鹿の地料理の冷や汁にしましたよ。ナス、ミズ(山菜)、塩鯨なども入っております。コツはい貝の汁も一緒に入れることです(o^^o) この食材の相性が抜群で昔の人はよく考えたものだなぁと感心しているところです。

豪華なお造り盛り合わせ

2017/8/25 金曜日7:10:32

お客様から美味しい刺身が食べたい注文が入りました。マグロの大トロと赤身、ヒラメ、タイ、シラウオ、エゾボラ貝、ホッキ貝、メインは特大のボタンエビ(卵付き) です!

試作品?

2017/8/24 木曜日7:03:30

イタリアンのシェフが何やら取りかかっていました。お膳に使ってるミートローフが崩れたので作ってみたそうです。上がミートローフバーガーで下がゴーヤバーガーです(^O^) パン生地はイングリッシュバーガーを使って本格的です。取りあえず今のところ使う予定はありませんが、調理場ではこんな感じで色々作っていますよ!

今年初めてのエゾボラ貝です!

2017/8/23 水曜日7:59:11

下ごしらえしてから、柔らかく塩揉みします。そうするとぬらめきが綺麗に取れて身も締まります!味は濃厚でほのかな甘みがあります。“本日のお造り”としてお出ししました(^-^)

紅ズワイガニ

2017/8/22 火曜日8:07:33

男鹿沖で捕れる紅ズワイガニです!本ズワイガニと比べると水っぽいとよく言われますが、甲羅の大きさが10センチ越えのこのクラスになると全然違います!前もっての注文だと準備出来ますよ(^_-)