男★相場の料理の花道h1 背景サンプル

ハタハタ

2016/10/31 月曜日7:25:43

男鹿沖(底引き網)で取れたハタハタをシンプルに塩焼きにしました!秋田の方なら皆さんご存知でしょうが、ハタハタの骨をとるのはとっても簡単なんです(o^^o) この焼きあがったハタハタが出てきたら、まずは尾びれをとります。そして身から骨を離すように、体全体を軽くマッサージします。あとは頭を持って横に真っ直ぐ引き抜くと、スルスルっと骨がキレイにとれますよ!もし丸ごと一匹のハタハタが出たら是非お試し下さい。

鰈の煮付け

2016/10/30 日曜日7:27:10

鰈のアラで出し汁をとり、味付けした煮汁が熱いうちに丁寧に入れていきます。
こうすると生臭さが残らず美味しく食べられますよ(^^)v
ご家庭でも白身魚で煮魚を作るときには是非この方法でどうぞ♪

間違い探し

2016/10/29 土曜日7:12:19

似ていますが別の種類の魚ですよ!見分け方は色々ありますが、全体に上に反ってるのがハマチで、丸みがかっているのがヒラマサです。この違いがすぐに分かった方は、釣り好きの方かもしれませんね(^^)

秋の深まりを感じます

2016/10/28 金曜日7:35:15

鮭の秋味のハラミを使い、秋の食材も一緒に並べて吹き寄せ揚げにしてみました!
真っ赤な葉は裏庭にあるブルーベリーの葉っぱですよ。夏にたくさんの実をつけてくれましたが、今は紅葉で楽しませてくれ、秋の深まりを感じます。昨日は前日との気温差が大きく、ご到着のお客様は口々に寒いと話されていたそうです。皆さまどうぞお身体を大切にお過ごし下さいませm(_ _)m

がっこ

2016/10/27 木曜日7:14:43

シャキシャキの歯ごたえの”がっこ”です!

県外の方は聞き慣れない単語だと思いますが、秋田弁で漬物の事ですよ(^-^)

調理場スタッフの中にがっこ作り名人がいて、つい先日までお出ししていた”なた漬け”も大変ご好評いただき「売店で売ってないんですか?」と嬉しいお声も頂戴しました。この日は名人特製浅漬けをご用意致しました。お泊まりの際にどんな”がっこ”に出会えるかどうぞお楽しみに♪

朝食人気メニュー

2016/10/26 水曜日7:12:24

こちらの「とろろおくら」はご朝食の人気メニューの一つです♪
とろろは疲労回復や滋養強壮、また糖尿病予防として漢方薬に使われるほど身体によいといわれています。
同じネバネバ系のオクラとは相性抜群です。是非お召し上がり下さいませ!

紫芋

2016/10/25 火曜日11:06:55

紫芋が届きました~!
羊羮や天ぷらにも使いますが、今回はデザートとしてシフォンケーキに添えて使ってみました。
鮮やかな色合いでインパクトがありますね(^^)b

イタリアン

2016/10/24 月曜日7:06:27

一日一組限定のイタリアンの前菜から二品ご紹介します。まずは季節の果物生ハム巻きです。今回は柿を使いましたよ。柿の甘さとハムの塩加減がピッタリ合い、白ワインが進みます\(^o^)/ 二品目はカジキマグロです。スモークとオリーブの香りをお楽しみ下さいませ♪

豪快な一品です!

2016/10/23 日曜日7:10:40

6キロクラスの天然真鯛のカマの部分を根菜と一緒にガーリック炒めにしましたよ。
小グループの方への特別料理の一皿としてご用意致しました。お料理内容はプランや仕入れの状況によって変わる場合がございますので、あらかじめご了承下さいませm(_ _)m

アワビステーキ

2016/10/22 土曜日8:10:34

ここ数日の限定で、アワビステーキを別注文お料理として承っておりますよ(^_^)

お造りのコリコリとした食感も良いですが、火を通すと程よい歯ごたえで更に美味しくなります。

今回は洋風でご用意しております!是非ともご注文下さいませ。