男鹿のとれたて最新情報h1 背景サンプル

なまはげの塔

2017/1/31 火曜日16:34:20

コチラは男鹿市街方面から男鹿温泉郷へ通じる〝なまはげライン〟の途中にある「なまはげの塔」です。
男鹿の自然石を組み込んで大地のエネルギーを表現しています。
画像は正面側ですが〝真っ暗な空や降るような星と、男鹿の夜と共にあるなまはげ〟をイメージ、裏側は〝荒れ狂う波や乱れ雲と降り積もる雪、男鹿の自然と共にあるなまはげ〟が表現されています。
〝なまはげ直売所〟のある交差点にあり、「なまはげ館」への道案内にもなっております。

入道崎より~「なまはげ御殿 ニュー畠兼」

2017/1/30 月曜日15:29:05

今日の男鹿半島、静かな雨模様です。この時期にしては雨のせいで雪もだいぶ解けて風もなく、穏やかで、入道崎の海も〝大荒れ〟というカンジではありません。
さて、入道崎前にはいくつかお食事処、お土産屋サンが並んでいますが、コチラの〝なまはげ御殿「ニュー畠兼」〟もオススメです(^^)/
海鮮丼やあったか〜い汁もの、しょっつる焼きそばにハタハタ丼もありますョ。
ちなみに、お店には〝入道崎到達証明書〟もありました(チョット懐かしさ感もありますが(^^;)
冬期間も無休で営業中ですので、入道崎へお越しの際は是非、どうぞ~。

男鹿温泉郷「体感! 冬のナマハゲ」第2弾

2017/1/27 金曜日19:20:49

明日は、男鹿温泉郷「体感! 冬のナマハゲ」第2弾です‼︎
前回も男鹿温泉郷にご宿泊の方をはじめ、日帰りの方にも楽しんでいただきました(^^)
明日も同様に、17時〜なまはげ巡行、18時〜なまはげ太鼓ライブ、その他に温泉郷の女将さん達によるおしるこ、甘酒のふるまいもありますョ〜(^^)/

寒風山より

2017/1/26 木曜日20:27:02

今日の男鹿半島、「寒風山」より。ご覧の通り、明るい陽が差し込んでいます‼︎
ただ今、頂上への道は除雪されていませんが〝妻恋峠〟駐車場までは一般の方でも行けますョ(^^)

「男鹿海鮮市場」より

2017/1/20 金曜日14:39:04

寒い日が続きますが、旬の日本海の海の幸はココ「男鹿海鮮市場」でも購入できるし、その場でも食べられますョ(^^)
特にこれからは鍋物が美味しい季節。画像にはありませんが、ちょうど新鮮で大きなな〝鱈〟がお店に届いてました。頭から、身までブツ切りにして、白子まで入れた〝鱈鍋〟熱燗でいきたくなります(^^;)

「男鹿駅」前“喋るなまはげ”

2017/1/18 水曜日15:22:18

昨晩もなかなかの雪が降りました。「男鹿駅」前の〝なまはげ立像〟の頭にも白い雪の帽子がのってます。
それにしても、〝喋るなまはげ〟、何回見ても楽し〜(^^) 皆さんも「男鹿駅」へお越しの際はお気軽にボタンをポチッと押してみて下さい。

郷土料理いしかわ“きりたんぽ鍋”

2017/1/17 火曜日16:32:09

スタッフ個人の選ぶ、秋田オススメお土産シリーズ〜(^^)/
五城目「郷土料理いしかわ」サンの「きりたんぽ鍋」です。お店ならではの”ミニっ子たんぽ”に舞茸、ネギとセリを練り込んだ”比内地鶏つくね”が、カツオと比内地鶏のスープに合って、とっても美味! パッケージの「レンジでこのうまさ」というのも納得(^^) レンジで8分待つだけで、あっか〜い「きりたんぽ鍋」が出来上がります。
ビール片手に秋田の旅情を思い出す…そんな夜にもオススメです(^^)/

「真山神社」

2017/1/13 金曜日10:32:58

男鹿半島の真山地区にある「真山神社」。神の遣いである“なまはげ”が降りてくる真山麓の神社としても名が知られています。
今朝の降雪は小康状態で、ちょっと明るい空ものぞく1日です。宮司さんや巫女さん達によって境内の前も、階段もキレイに除雪されていました(^^)
江戸時代には秋田・佐竹藩ゆかりの祈願所でもあったようで、今でも願掛けや受験前に家族で来られる方も多い、男鹿市北浦の“鎮守神”です。

今日の男鹿半島「入道崎」

2017/1/12 木曜日10:22:29

今日の男鹿半島の西端「入道崎」です。
昨日からの降雪でと北風で海も荒れています。“The 日本海”といったカンジです(^^)
男鹿温泉郷からはお車でも約10~15分位で行けますが、半島の突端なので風が強いです。皆さん、風に飛ばされないように~(^^)

男鹿温泉郷『体感!冬のナマハゲ』

2017/1/11 水曜日16:50:14

男鹿温泉郷『体感!冬のナマハゲ』
男鹿半島、昨晩から雪がしんしんと降り積もり、雪国の景色へと変わりつつあります。男鹿半島の冬まつりである2月「なまはげ柴灯まつり」も盛り上がりそうですネ。
さて、1月21日(土)、28日(土)の2回にわたり、“ナマハゲ”が男鹿温泉郷に下りてきます!! 「星辻神社」での“ナマハゲ入魂”にはじまり、町内の練り歩き、“なまはげ太鼓”、“なまはげ踊り”を披露。温泉郷交流会館「五風」では“男鹿温泉女将会”による温か~い甘酒やおしるこの振る舞いもありますョ!!
2月の第3、第4土曜日は是非、男鹿温泉郷へどうぞ!!
(※画像はイメージです)